ラ・フォンテーヌ

お野菜作り置きレシピ

お問い合わせはこちら

お野菜作り置きレシピ

お野菜作り置きレシピ

2022/05/28

大田区蒲田ラ・フォンテーヌ隠れ家サロンのオーナー自ら作る今回の作り置きレシピ☆☆☆

 

今回は5品作ってみましたのでご紹介いたします☆☆☆

簡単にできるレシピとなります。

 

<ひじき煮>

材料

ひじき       150g       だし汁    250

人参       1/2本       てんさい糖  30g

大豆        50g       お酒     50cc 

ちくわ       1本        醬油     大さじ2

オリーブオイル  大さじ1

作り方

1、ひじきを水を入れてふやかします。人参は千切りにしてちくわは2ミリくらいにカットしておきます。

2、フライパンに火を入れて、ちくわを痛めて少し火が入ってきたら、ひじきと人参を炒めていきます。

3、火が通ってきましたら、だし汁、てんさい糖、お酒、を入れて弱火で10分煮ていきます。

4、醬油を最後入れて煮ながら水分が無くなってきましたら痛めながら水分を蒸発させます。

 

 

<大根と大豆のお肉煮>

材料

大根             1/2本            水   100g

大豆ミートミンチ     100g         てんさい糖   40g

すりおろしニンニク   小さじ1/2         お酒   大さじ2

すりおろししょうが   小さじ1/2             醬油   大さじ2  

 ごま油          大さじ1                        

作り方

1、大根は皮をむき食べやすい大きさにカットしておきます。

2.ごま油を大さじ1お鍋にひいて強火で大根を炒めます。

3、大根をカットしておきます。少し炒めておきます。

5、大根の周りが透明に火が通ってきましたらニンニクとしょうがを一緒に少し炒めます。

6,水入れていき、てんさい糖、お酒、お醬油を入れて10分ほ大根に火が通るまで煮込んでいきましょう。

 

 

<新キャベツ炒め>

材料

新キャベツ    1/4個

しめじ       1/2パック

鮭缶        1缶

オリーブオイル   大さじ1

塩、こしょう    適量

 

作り方

1、キャベツはざく切りにしてしめじは石ずきを取っておきます。

2、フライパンにオリーブオイルを入れて新キャベツを炒めます。少し火が通ってきましたらしめじを入れて

                                             炒めます。

3,野菜が しんなりしてきましたら、鮭缶を入れて炒めます。少し缶の汁を入れるといいです。

4.塩は足りなければ足してこしょうはしっつかりめにふりましょう。

味を見て塩は調整してみてください。鮭缶の塩分で濃くなってしまうかもしれえないので注意して調整してください。

 

<キャベツオイスター>

材料

新キャベツ     1/8

しめじ       1/8

ピーマン      1個

豚肉        80g

ごま油        小さじ1

オイスターソース  おおさじ3

 

1,新キャベツはざく切りに、しめじは石附きをとる。ピーマンは千切りにする豚肉は一口大にカットします。

2、フライパンにごま油を入れてお肉を痛めてからすべてのお野菜を炒めていきます。

3、しんなりしてきましたらオイスターソースを絡めていきます。

 

 

<春菊サラダ>

材料

春菊         1袋

ケチャップ      大さじ1/2

豆乳         大さじ1/2

にんにく       小さじ1/8

こしょう        少々

塩          一つまみ

チリパウダー      適量

 

作り方

1,ドレッシングを作ります。ボウルや容器にケチャップ。豆乳、にんにく。こしょう、塩、チリパウダー

を混ぜ合わせる。

2.俊育は柔らかい部分はすべて手で契り気雨季の部分は包丁で薄く食べやすい大きさにカットしざるとボウルでみずにひたします。5分から10分くらい水に浸しましたらざるにあけて水を切ります。

水分が残っていましたらキッチンペーパーで拭き取ります。

3.1で作ったドレッシングであえます。

 

 

以上が今回のレシピとなります。

 

お砂糖はすべて体に優しいてんさい糖を使用しています。

普通のお砂糖と比べて、てんさい糖をは何ががいいいのか?は次回の次のブログで載せていきます。

ご興味があればぜひ見てくださいね(*^^*)

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。